明日から新年度がスタートしますね。
新しい部署に行く人、同じ部署だが上司や仲間が変わる人、それぞれおられると思います。
送別会や歓迎会などで、離任・就任する人のあいさつをたくさん聞いていて、昔学んだことを思い出し、それを伝えようかとその勢いでブログまで始めてしまったいさおです。
人は「何を言っているか?」ではなく「何をやっているか?」が重要なわけです。
結局のところあいさつなんてどうでもよいことなんだと身にしみて感じました。
一緒に働いた2年間、人をうまく巻き込み、その熱意にこちらも巻き込まれた、そういう素晴らしい奴が「みなさんに助けてもらって・・・」というと、「いえいえこちらこそ色々と・・・」となるが、人に迷惑をかけてるのに知らん顔でみんな頑張ってる時にささっといなくなってたような奴が、同じことを言うと「お前何いうてんねん(怒)」となるわけです。
なので、初めのあいさつも終わりのあいさつも全く無意味。何を言っても同じです。要はこれから一緒に働く時にどのように”行動”するかが全てなんです。口だけなら誰でもできる、とよく言われたけど、その通りですね。
明日から、新年度。有言実行、無言実行どちらでもよいですが、とにかく実行!頑張っていきましょう。
コメント