2caa8284.jpg

 

 

おはようございます。PTAブロガーいさおです!

 

 

 

さっそくですが、

みなさんのPTAで

会費は何に使っていますか?

 

 

 

前例踏襲だったり、

学校から相談されたことにお金を

出したりと、色々あると思います。

 

 

 

その中で、

こんなことに使っていいのかな?」

「もっと有意義なことに使えないの?」

と感じている役員さんや保護者の方もいるはず。

 

 

 

 

今回は、

先生や役員さんでも知らないかもしれない、

会費の使い道のNGについてです。

知らないと怖いことになるかも。

 

 

 

では今日もピーブロ(PTA2.0ブログの略)よろしくお願いします!

 

 

 

 

会費収入ってどれくらい?

 

PTAの会費って

ひと月あたり数百円ってところが

ほとんどですね。

 

 

 

ffb5240b.jpg

 

出展:マチプレ

 

 

 

ひと学年3クラスとしたら、

だいたい小学校では

会員が500人ぐらいとなり、

3000円ずつ集めても

150万円になるんで、

そこそこの金額といえますね。

 

 

 

「各学校で100万円単位になる」

 という感じと思って良いでしょう。

 

 

 

学校のことに使うのはNG

さて、数百万円あるなら、

子どものため、学校のため、会員のため

色々とやれそうです。

 

 

 

ここでNGとなるのは

「学校のことに使う」

ことです。

 

 

 

根拠は学校教育法にあります。

 

 

 

■学校教育法の第5条

 

学校の設置者は、その設置する学校を管理し、法令に特別の定のある場合を除いては、その学校の経費を負担する。」

 

出展:文部科学省

 

 

 

つまり、

学校の設置者とは、

公立の小学校なら市区町村であるので、

学校の経費は市区町村が

出さないといけないんですね。

 

 

 

元をたどると、みんなの税金です。

 

 

 

税金で学校を運営するのが基本であり、

それ以外に保護者から

お金を集めて使ってるのはNGなんです。

だってそれ実質学費じゃん。

 

 

 

PTAを運営する側の人は、

この学校教育法第5条に

十分ご注意の上、

お金を使うようにしてくたさい。

 

 

 

※ちなみに、私立はこの限りではないですよ。

 

 

 

実態としてほとんどの場合は「グレー」

「子どもが使う机や椅子を
 PTAで購入した」
なんてのは明らかにアウトです。
勉強のための机と椅子は、
学校運営の根幹ですからね。
 
 
 
じゃあ、会議机はどうでしょう?
 
 
 
PTAで使う会議机を買いました。
PTAで使わないときには、
先生の会議に使うのにお貸ししてます。
 
 
 
こういう位置付けにすると、
グレーですよね。

 

 

 

こういうパターンって結構あると思います。

 

 

 

子どものため、学校のため

と思ってお金を使う場合には、

明らかにアウトなことは避けてください。

 

 

 

せっかくいいことをやってるのに

横ヤリが入ったらもったえないので。

 

 

 

あまり難しく考えすぎるのも

よくないと思うので、

 

 

とりあえずお金の使い方として、

学校運営の

 ベースとなる部分はNGで、

 そこに上乗せするような活動ならOK。

ぐらいの感覚で良いと思います。

 

 

 

では、今回はこの辺で!

 

 

 

▼こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

PTAのお金を現金で集めるのやめにしない?

 

 

 

▼ツイッターではPTA・子育て・働き方についてつぶやいています!